みなさま。

あけましておめでとうございます。
お正月、いかがお過ごしでしょうか。いよいよ2018年が明けましたね!!平成30年。
今年もポコスタでおもいっきりヨガを楽しんでくださいね!

 

年明け、今年の目標、みなさん考えられていますか?歳を重ねるごとに「健康第一」という言葉の重みを感じているのは私だけではないはず。。そしてヨガをされている方にとっては「今年こそ、このアサナをクリアしたい!」「アシュタンガデビューしたい!」とか具体的な目標を掲げている方も多いのではないでしょうか。

 

あ、そういえば!!
ポコスタTTの撮影でお世話になりました(城ヨガでもお世話になりました!)かんたろうさんのヨガアプリ 「YogaShare」の『Community』ページでは 「2018年みんなのヨガ目標」というタイトルで、にわかに(?)盛り上がっていましたよ。

目標を意気込んでもよし!誰かの目標に「わたしもー!」って乗っちゃうのもありかも!!いろんな方がいろんな目標を掲げられていますよ。見ているだけでも楽しい♪詳細はこちら

 

 

さて、前回のブログの続きを今日はアップして行きたいと思います!!
(今年のブログ担当わたしの目標→今年もみなさんにポコスタのこと、ヨガのこと、発信できるように頑張ります♪)

前回「教えて!やすよ先生」と題して、冬の体調管理についてお聞きしました。今回はその続編!教えて!やすよ先生。冬の体調管理アロマ編」をお送りしまーす。やすよ先生はアロマアドバイザーの資格をお持ちで、マタニティクラスなどではアロマを使ったクラスも行われています。メンテナンスヨガでは、体調に合わせて「こんなアロマがいいよ」というアドバイスをいただくこともできるのです。

 

では、早速やすよ先生に聞いて見たいと思います。

Q、風邪やインフルエンザなど。冬の体調管理は難しいですが、この時期におすすめのアロマオイルはありますか?

A、 ラヴィンツァラというアロマはおすすめです。クスノキ科の植物で、爽やかな香りで、免疫機構に刺激を与えて免疫力を高めてくれます。 抗ウイルス作用も強く、また誘眠作用も有りますので、ゆったりリラックスさせてくれるオイルです。 また、ユーカリラディアタも去痰作用やインフルエンザ、風邪予防の働きが有りますのでオススメです。

 

Q、赤ちゃんがいるのですが、使っても大丈夫ですか?

A、どちらも乳幼児や高齢者にも安心して使えますので、空気清浄作用の有るレモンやグレープフルーツなどの柑橘系のオイルとアロマポットで焚いたり、お湯を入れたカップにアロマオイルを滴下して香らせるのも良いでしょう。

 

私も鼻風邪が2−3週間続き、辛かった時にユーカリラディアタを先生からおすすめしていただき使っていたのですが、マスクに直接つけたり、ティッシュに染み込ませて近くにおいておいたりすると、鼻がスーッと通って気持ちよかったことを思い出しました。

 

「アロマオイル、興味あるんだけど、どんなものを使ったらいいのかな」
「体調に合わせて選んでもらいたいな」

 

など、ぜひやすよ先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?1月のやすよ先生のクラススケジュールはこちらです。

 

 

次回のブログの「教えて!」シリーズは、ひろみ先生にヴィンヤサヨガについてお聞きします。お楽しみに♪

 

 

 

Pin It on Pinterest

Share This