9/29(日)ヨギックアーツ120:YIN FLOW~陰のフロー~

ヨギックアーツってなあに?

アシュタンガヨガをベースにしたヴィンヤサヨガの要素に加えて、マーシャルアーツなどの武道のスキルが組み合わされた創始者ダンカン・ウォン独自のヨガスタイル。
さらにタイマッサージの要素を融合させて出来上がった、癒しの効果を持ち合わせたエネルギッシュなヨガです。
体が活性化され、心が安定するようにメソッド化されています。

3回シリーズ最後となる今回はよりヨギックアーツの「セラピー効果」に注目です。
夏も終わり、身体が疲れている季節。そんな時こそ、ゆっくりとした深い動きの中でヨギックアーツベーシックフローをより長いポーズで感じるYIN FLOWで身体を癒してあげましょう。

創始者ダンガン・ウォン

中国系アメリカ人のダンカン・ウォン|Duncan Wongは、幼少期にマーシャルアーツ(アメリカ式キックボクシング)を始め、10代でヨガに出逢いました。
1990年に、ヨガ・武道、そしてタイ式マッサージを独自に融合させた「ヨギックアーツ」をサンフランシスコ(アメリカ)で確立させました。
活動の拠点をニューヨークに移した2000年以降、世界中で爆発的な人気を博し、今でも養成講座が世界各地で開催されています。

今回教えてくれるのは?

Masae
自身のストレスマネジメントと体調管理のために2005年よりヨギックアーツを学び始める。
ヨガ・マーシャルアーツ・タイマッサージの要素を組み合わせたヨギックアーツが体や心に及ぼす効果を実感したことがきっかけで、より多くの人にその恩恵を体感してもらえるよう、伝える側になることを決意。
ヨギックアーツの創始者であるダンカン・ウォン氏より直接指導を受け、2011年に指導者資格を取得。それに先駆けて2010年には子ども向けに開発されたヨギックアーツ・キドーキッズヨガの指導者資格を取得している。
また、中村尚人氏の指導するファンクショナルローラーピラティスや解剖学を定期的に学び、より安全に各自にあった形で提供できるよう努めている。

企業サークルや地域コミュニティ活動で幅広い年齢層にヨギックアーツを伝える一方、ダンカン・ウォン氏のアシスタントとして各地にてサポートを行う他、ワークショップのオーガナイズを行っている。
伝える側・受け取る側という垣根を越えて、フラットにヨギックアーツの楽しさを伝えることを
モットーにしている。

2010年 KiDo Kids Yoga TT 20h修了。
2011年 Yogic Arts TT 100h修了。
2011年 AKIC1修了。
2018年 Yogic Arts RYT200h修了。

講座名

ヨガックアーツ120:YIN FLOW~陰のフロー~

講師

Masae

スケジュール

9月29日(日) 13:00~15:00

料金

体験、もしくはいつものチケットに+500円

受講資格

どなたでも

持ち物

動きやすい服装、ヨガマット(※レンタルあり)、汗ふきタオル、飲み物など

備考

※ご予約は不要です。
※ポコスタの初めての方もご参加いただけます。

今月のスペシャルクラス

【10/3(日)】ヴィンヤサヨガ120:アームバランスの基本を学ぼう(ひろみ)

【10/3(日)】ヴィンヤサヨガ120:アームバランスの基本を学ぼう(ひろみ)

10/3(日)ヴィンヤサヨガ120:アームバランスの基本を学ぼう 日常生活で意外と少ない腕の動きが【押す】というアクションだということに気づいていますか。普段あまりしない動きのため、意識的に鍛えることをしないと筋力が低下し、転んだ時などに反射的に腕で体を支えることが難しくなります。そのためヨガプラクティスでは、腕で【押す】というアクションのポーズが多くあり、腕の筋力向上や肩周りの安定を目指しています。...

続きを読む
【9/23(木)】アーサナ120:後屈ポーズで胸を開こう(ゆうな)

【9/23(木)】アーサナ120:後屈ポーズで胸を開こう(ゆうな)

9/23(木)アーサナ120:後屈ポーズで胸を開こう 日常の中で、後屈ポーズのように身体を反らせる動きはほとんどありません。ましてやコロナ禍で、パソコンや座っている姿勢が多いということは、猫背の姿勢でいることの方が多いのではないでしょうか。猫背の姿勢は長く続けることで、胸や肋骨周りの動きを制限し、呼吸の機能低下、内臓機能低下、心身のバランスが崩れるなど、本来機能するべきところがスムーズに働かなる可能性があります。...

続きを読む
Share This