2/22(土)ヴィンヤサフロー120:Dynamic of Opposites~陰陽のバランスをとる~

物事には「陰」と「陽」の二つの面があり、どちらかが強すぎるとバランスが崩れてしまう、だから上手に「陰陽のバランス」を取りながら生きていきましょう、これを陰陽思想といいます。
思想というと難しい気もしますが、例えば、住まいでも日当たりが良い部屋も涼しい日陰の部屋もどちらも必要ですよね。日常において「陰陽のバランス」を取ることを、私たちは自然に実行していたりします。

ヨガプラクティスでも同じです。流れるように動いていくヴィンヤサフローヨガは陽のプラクティス、あまり動きがない陰ヨガやリストラティブヨガは陰のプラクティスとよくいわれます。
陽のヨガであるヴィンヤサフローヨガは、ひとつの呼吸にひとつの動きをあわせていきます。呼吸と動きを常にあわせることで大きな筋肉により働きかけ、運動不足を解消し、心身ともにすっきり、爽快感でいっぱいになります。
一方、陰ヨガである陰ヨガとリストラティブヨガ。陰ヨガは筋肉の奥の靭帯や腱、筋膜といった結合組織に働きかけ、肩こりや腰痛などの緩和、防止をするだけでなく、可動域を広め、柔軟性を向上することで知られています。
リストラティブヨガは、積極的に何もしないヨガ。さまざまな道具に身を委ねることで、肉体だけでなく精神も究極のリラクゼーション状態に持っていきます。
陽のヴィンヤサフローヨガに陰の陰ヨガとリストラティブヨガを組み合わせることで、よりバランスの取れた、心身にとって健康的なヨガプラクティスとなります。

2月22日(土)夕方。一日の流れでは陰(夜)に近づいていくその時間。
相反する2つのヨガによってもたらされる大きな恩恵を感じてみませんか?
呼吸と共にヨガの楽しさが理解できるクラスです。

講座名

ヴィンヤサフロー120:Dynamic of Opposites~陰陽のバランスをとる~

講師

南澤ひろみ(ポコスタ認定講師&ERYT200)

スケジュール

2月22日(土) 16:00~18:00

料金

体験、もしくはいつものチケットに+500円

受講資格

ヨガ初心者の方、身体を動かしてすっきりしたい方、どなたでも

持ち物

動きやすい服装、ヨガマット(※レンタルあり)、汗ふきタオル、飲み物など

備考

※ご予約は不要です。
※ポコスタの初めての方もご参加いただけます。

今月のスペシャルクラス

【7/23(金)】陰ヨガ120:背骨周りをゆるめよう(ゆうな)

【7/23(金)】陰ヨガ120:背骨周りをゆるめよう(ゆうな)

7/23(金)陰ヨガ120:背骨周りをゆるめよう 陰ヨガ(静のヨガ)は陽ヨガ(動のヨガ)と相対的な位置関係にあります。陽ヨガは筋肉の力で関節を安定させていきますが、陰ヨガは関節そのものにも刺激を与えて、緩める目的があるため、アプローチする場所を筋肉で安定させる事はありません。 1つのポーズを数分ホールドし、リリースした時のじんわりとした痛みは、血流を上げ必要のない老廃物が流れていく時間です。陰ヨガが終わった後、動いていないのにも関わらず、身体がぽかぽか暖かいのはこの為です。...

続きを読む
Share This