Introduction of Inversion: 逆転ポーズ入門

頭が下になり脚が上になる…子供のころはそういった姿勢をとった思い出がある人も多いのではないでしょうか。普段の私たちはほぼ頭が上、そして脚が支えている、もしくは下になっています。それが逆になったらどういった変化が体におこるのでしょうか。逆転のポーズは日常ではなかなかとらない姿勢ですが、やらずにいるにはもったいないくらいの恩恵がたくさんあります。ただ普段行わない姿勢だからこそ、練習を重ねて心身のバランスを整えることが不可欠です。安全面に注意を払い、正しい体の使い方を学び、逆転のポーズを身近なものにしていきましょう。

講座名

Introduction of Inversion: 逆転ポーズ入門

講師

南澤ひろみ(ERYT200)

スケジュール

12月5日(日)13:00~16:00

講座料金

一般 4,950円
メンバー 4,400円

受講資格

どなたでも
逆転のポーズにはじめて挑戦したい方

定員

15名ほど

用意するもの

動きやすい服装、ヨガマット(※レンタルあり)、汗ふきタオル、筆記用具など

開催場所

あづみのヨガスタジオポコ☆スタ

 

備考

※事前お申込み制
※お申し込みはお支払いをもって完了です。
※キャンセルポリシーあり(2週間前20% 1週間前50% 3日前100%)

講座内容

インバージョンとはいわゆる逆転、逆さまになるということです。日常生活で頭が下になり脚が上になるという機会は滅多にありません。ではなぜわたしたちはわざわざ逆転のポーズに取り組むのでしょうか。

逆転にはたくさんの恩恵があります。逆さまになると身体の使い方は不安定になり、バランス力と安定した身体の働きが必要になります。心理的にもいつもとみている景色が変わることで高揚し、新たな気づきを得ることができます。また血流が逆になることで思考がクリアになり集中力が向上します。つまりこのいつもとは違う体勢を練習し続けることで、身体全体のバランスが整い、安定した心身状態をもたらしてくれるのです。

しかし慣れない状態だからこそ、急に安定したポーズをとるのは多くの人にとって難しいことです。ポーズの最終形に向かう練習を、安全に積み重ねていく過程がとても重要です。

今回のワークショップではハンドスタンド、ヘッドスタンド、ショルダースタンドという3種類のインバージョンのポーズに取り組んでいきます。

まずヴィンヤサで流れるように動きながらインバージョンに必要な呼吸の流れとエネルギーを作っていきます。そして陥りやすい逆さまであることへの恐怖心に向き合うために正しい身体の使い方を習得し、安全に練習できる方法を学んでいきましょう。

-ポーズの恩恵について
-インバージョンに必要な身体の使い方
-安全にボーズに入る方法と出る方法

-プロップスを使った軽減方法

楽しく安全に逆転のポーズにチャレンジしていきましょう。
呼吸とともにヨガの楽しさが理解できる3時間のワークショップです。

※以下の方はWSに参加をすることができません:
– 首に怪我のある方
– 高血圧の方
– 緑内障など目に疾患がある方

講 師

南澤ひろみ Hiromi Minamisawa

30代半ばに心身ともに健康に、そして姿勢よく歳を重ねていきたいと決意し、アシュタンガヨガを始める。ヨガ歴4年時に自身の学びのために指導者養成講座を受講後、さらに深くヨガを学びたいと考え、あづみのヨガスタジオポコスタにてRYT200(現Infinite Groundプログラム)を取得。その際、養成プログラムのリード講師である、元OMヨガ・センターのシニア講師で現NOW YOGA(ニューヨーク)主宰フランク・マウロのヨガに対する確かな知識、深い洞察、誠実な姿勢に感銘を受け、以来深く師事する。師であるフランク・マウロが得意とするアライメントベースのヴィンヤサヨガを中心にリストラティブヨガや陰ヨガ、楕円形のヨガブロック3Mエッグを使用したたまごヨガなどひとつの流派や型にとらわれず、目の前の生徒がその時一番必要とするヨガを日々指導する。

2016年夏、日本最大級のアウトドアヨガイベント「True Nature」主催「Dusk」から招聘され、東京タワーのおひざ元でクラス開催
2017年夏、2018年秋、全国規模のヨガチャリティイベント「城ヨガ」で複数のクラスを担当
2017年よりアウトドア雑誌「ランドネ」主催「ランドネピクニック in 松本」内で青空ヨガを担当
2017年よりあづみのアルプス国定公園にて開催されるイベント「アウトドアパーク」内でパークヨガを担当
2018年、アジア最大級のヨガフェスタ にて相澤護(chama)先生のクラスにてアシスタントとして参加

2019年よりあづみのヨガスタポコスタRYT200 指導者養成プログラム(Infinite Ground)にて講師を務め、現在、入門講座を担当。主宰するcandyhouse yoga(須坂市)とあづみのヨガスタジオポコスタ(安曇野市)での指導を中心に、県内及び県外でもワークショップ等、指導の場を広げている。

RYT500 ERYT200 RPYT
Infinite Ground指導者養成プログラムティーチャー
全米ヨガアライアンス継続教育プロバイダー(YACEP)
たまごヨガエキスパート講師
健康経営アドバイザー

お申込み
WEBから

こちらよりショッピングカートでお手続きをお願いいたします。

お支払い方法:クレジットカード(SQUARE)

【一般】逆転ポーズ入門

¥4,950

申込む

【メンバー】逆転ポーズ入門

¥4,400

申込む

スタジオで直接&お電話

スタジオにて「WS申し込み用紙」に記入してお申し込みください。
もしくはお電話でも受け付けております。

TEL:0263-82-8872

お支払い方法:現金払い、クレジットカード、楽天PAY、PAYPAYなど

Share This