11/23(土)ヴィンヤサフロー120:太陽礼拝編

ヨガの練習をしていると一度は耳にしたことがある太陽礼拝。英語ではサンサルテーション、サンスクリット語ではスリヤナマスカーラといいます。
ポコスタのスタジオクラスでもほとんどのクラスで、クラス前半に行われてることにお気づきでしょうか。
「一日の始まりに、太陽に挨拶し、その恵みに感謝する」という意味がある太陽礼拝。ヨガの基本ポーズばかりが繋がる一連の動作のことを指し、その流れで身体を動かすことで活力を生み、一日を元気に過ごすための準備になるといわれています。

その太陽礼拝にも様々な種類があります。ヨガの流派によって違ったり、身体のどこの部分を意識させるかによっても違ってきたりします。

このクラスではまずはいろいろなタイプの太陽礼拝を実践してみましょう。例えばいつもは吸う時に吐いてみる、吐く時に吸ってみる…いったいどんな感覚の違いを体験できるでしょうか。面白い発見があることでしょう。

12月29日(日)には当スタジオにてスペシャルクラス『2019年ヨガ納め!108回太陽礼拝』がありますので、ぜひご参加ください。

呼吸と共にヨガの楽しさが理解できるクラスです。

講座名

ヴィンヤサフロー120:太陽礼拝編

講師

南澤ひろみ(ポコスタ認定講師&ERYT200)

スケジュール

11月23日(土) 14:00~16:00

料金

体験、もしくはいつものチケットに+500円

受講資格

どなたでも

持ち物

動きやすい服装、ヨガマット(※レンタルあり)、汗ふきタオル、飲み物など

備考

※ご予約は不要です。
※ポコスタの初めての方もご参加いただけます。

今月のスペシャルクラス

【2/9(日)】アナトミカルフロー120:股関節周りの筋肉を整えよう(やすよ)

2/9(日)アナトミカルフロー120:股関節周りの筋肉を整えよう(やすよ) 2020年もやすよ先生と一緒に身体への理解を深めていきましょう♪ 今年一発目のキーワードは「股関節周り」。 腰痛、冷え、むくみ…とくに寒い季節にひどくなりがちな身体の不調。 股関節の周りには腸腰筋、大殿筋といった大きな筋肉を含む内転筋群といったたくさんの筋肉が存在します。 これらの筋肉を日常的にしっかりと動かさないと筋肉が硬くなる→股関節が硬くなる→骨盤が倒れて姿勢が崩れる→体調不良とあまり嬉しくない結果に。...

続きを読む

【2/11(火祝)】たまごヨガー120:芽吹きのたまごヨガ~Re:fresh~(ひろみ)

2/11(火祝)たまごヨガ120:芽吹きのたまごヨガ~Re:fresh~ 令和2年の冬は暖冬傾向と聞きますが、背中を丸めて「さむいさむい」と手を揉む寒い日もありますよね。 動くのが億劫で、身体かたまってませんか? 沢山厚着して、身動きがとりづらい体になってませんか? 寒いだけでも気づかないうちにからだが固まっていたり、動きが小さくなっていることがあります。 寒い寒いと縮んで硬くなったからだ。楕円形のかわいらしい『たまごブロック』を使って、身体を大きくほぐしていきましょう。 皆さんの身体は丸みを帯びています。...

続きを読む

【2/22(土)】ヴィンヤサフロー120:Dynamic of Opposites~陰陽のバランスをとる~(ひろみ)

2/22(土)ヴィンヤサフロー120:Dynamic of Opposites~陰陽のバランスをとる~ 物事には「陰」と「陽」の二つの面があり、どちらかが強すぎるとバランスが崩れてしまう、だから上手に「陰陽のバランス」を取りながら生きていきましょう、これを陰陽思想といいます。 思想というと難しい気もしますが、例えば、住まいでも日当たりが良い部屋も涼しい日陰の部屋もどちらも必要ですよね。日常において「陰陽のバランス」を取ることを、私たちは自然に実行していたりします。...

続きを読む
Share This