4/29(水祝)アナトミカルフロー120:多裂筋を起動して後屈を深めよう

後屈をすると身体が無理しているように感じる人、後屈状態だと呼吸がうまく入ってこない人、いやもうむしろ後屈が苦手なんですけど!という人、そして後屈は気持ちいいから好き!という人の中にも、実は首と腰が反りすぎていて、繰り返し後屈しているうちに身体を痛めてしまう人も結構いますよね。
後屈で重要なのは胸をしっかり開くこと。もともと背骨はS字カーブを描いていて、胸部では後弯しているので後屈がしにくい箇所ですが、背骨が上手に伸展していると胸も開きやすくなり、胸が開くと首や腰への負担も随分と減ってきて、安全に、気持ちよく後屈ができるようになります。

では背骨はしっかりと伸展するにはどうしたらいいのでしょう。
今月のキーワードはこの背骨の伸展の助けをしてくれる「多裂筋」です。多裂筋は骨盤から頭蓋まで背骨に沿って付着しているインナーマッスルで身体の軸(背骨)をまっすぐ保つために常に働いて安定性を保っています。
もちろん、後屈のためだけに重要ではなく、姿勢を正しく保つために大切な多裂筋。姿勢が整うと内臓の位置も整い、さまざまな不調も改善されるでしょう。

・後屈が苦手な人
・反りすぎて呼吸ができない人
・反りすぎて腰が痛くなる人
・反れない人
・猫背の人
・ピンとした背筋を手に入れたい人
・冷え性/便秘/胃もたれ/自律神経乱れ気味の人

講座名

アナトミカルフロー120:多裂筋を起動して後屈を深めよう

講師

今井恭代(ポコスタ認定講師&RYT500)

スケジュール

4月29日(水祝) 10:00~12:00

料金

体験、もしくはいつものチケットに+500円

受講資格

後屈が苦手な人、解剖学に興味がある人、どなたでも

持ち物

動きやすい服装、ヨガマット(※レンタルあり)、汗ふきタオル、飲み物など

備考

※ご予約は不要です。
※ポコスタの初めての方もご参加いただけます。

今月のスペシャルクラス

【4/5(日)】たまごヨガ120:reborn〜あたらしいわたしへ~(ひろみ)

4/5(日)たまごヨガ120:reborn〜あたらしいわたしへ~ 2020年のイースター、復活祭が今年もやってきます。 十字架にかけられて処刑されたイエス・キリストが実は処刑後に復活したという話があります。そのキリストの復活をお祝いする日。 イースターの象徴はたまご! そして、ヨガといえばたまごヨガ! 厳密にいうと今年は4/12(日)ですが、その1週間前の4/5(日)。一足お先に楕円形のたまごブロックを利用した『たまごヨガ』で身体を大きく動かしていきましょう。 知らず知らずのうちにわたしたちの背中が丸まっています。...

続きを読む

休講【4/19(日)】ヴィンヤサフロー120:春のデトックスフロー(ひろみ)

4/19(日)ヴィンヤサフロー120:春のデトックスフロー 今年は比較的温かい冬ではありましたが、待ち望んで春が訪れました! 温かい季節になり、身体ものびのび動きやすくなってきました。 さて。表題のデトックスとは。 デトックス(detox)は、生理学的・医学的に生物の体内に溜まった有害な毒物を排出させること。(Wikipediaより) 春はデトックスに最適な季節だと言われてます。 気候も温かくなり、身体も動かしやすくなることで、冬の間に溜まった脂肪や老廃物を外に出そうとするエネルギーが活発になり代謝もUPします。...

続きを読む
Share This