2/23(日)ヨガアーサナ120:バランス感覚を鍛えよう~木のポーズ編~

日常の生活の中であまりすることがない片足立ち。今回は苦手と思う方が多くいる「木のポーズ」に挑戦です。バランスポーズですが、安定の中での揺れそのものも楽しみながら行っていきましょう。

木のポーズは片足立ちになり、もう一方の脚は横に開きながら脚同士押し合うポーズになります。片足立ちになることで、体の内側にある小さな筋肉がバランスを調整し、姿勢を整えてくれます。姿勢の乱れから起こる腰痛や肩こりといった問題にも効果があり、また静的に保持することで集中力を高めてくれるポーズになります。

こういった素晴らしい効果がありながら、バランスポーズは多くの方が苦手意識をもっています。

・どこを意識したらよいのかわからない。
・どこに力を入れていいのかわからない。
・あげている足が滑ってしまう。

安定しない要因は、単純に筋力不足、または足裏の使い方がわからない、肩などに過度な緊張が入ってしまうなどがあげられます。

バランスポーズをとる際、ゆらゆらと揺れることは「間違い」ではありません。ポーズを保持する際、わずかに揺れている時こそ筋肉は強化されています。

土台となる足裏の使い方から丁寧に積み上げて練習していきましょう。

講座名

ヨガアーサナ120:バランス感覚を鍛えよう~木のポーズ編~

講師

伊藤祐奈(ポコスタジュニア講師)

スケジュール

2月23日(日) 15:00~17:00

料金

体験、もしくはいつものチケットに+500円

受講資格

どなたでも

持ち物

動きやすい服装、ヨガマット(※レンタルあり)、汗ふきタオル、飲み物など

備考

※ご予約は不要です。
※ポコスタの初めての方もご参加いただけます。

今月のスペシャルクラス

【5/16(日)】アーサナ120:ヒップオープンを探求しよう(ゆうな)

【5/16(日)】アーサナ120:ヒップオープンを探求しよう(ゆうな)

5/16(日)アーサナ120:ヒップオープンを探求しよう 「ヒップオープン」と言う言葉を知っていますか。 「ヒップ」というと日本ではお尻全体を意味することが多いですが、この場合はヒップジョイント、つまり骨盤と太ももの骨(大腿骨)が接している部分=股関節のことを指しています。股関節は大腿骨の先端がボール、骨盤側が受け皿となり360度自由に動くのが特徴です。ヒップオープンはこの股関節をあらゆる方向へ大きく動かすことにより、可動性(柔軟性)と安定性(筋肉量)をバランスよく鍛えていきましょう、という意味です。...

続きを読む
【5/5(水祝)】メンテナンスヨガ120:知ってるようで知らない骨盤底筋群のこと(やすよ)

【5/5(水祝)】メンテナンスヨガ120:知ってるようで知らない骨盤底筋群のこと(やすよ)

5/5(水)メンテナンスヨガ120:知ってるようで知らない骨盤底筋群のこと​なかなか他の人と話す機会がなく、私だけなのかな?と不安に思う体の悩みって誰にでもありますよね。そんな言いづらい体の不安の中でも、最近とくにメジャーなのが「UI(尿漏れ)」。この言葉を聞いたときに「…あー…」と思いあたる人はいったいどれくらいいるのでしょうか。さまざまなケア商品を発売しているP&Gジャパンの調べによると、20代~60代女性の実に63.7%が出産の有無にかかわらずUIの経験があるのだとか。さらにUIといえば30代以上からシニア層にかけての問題という...

続きを読む
Share This