11/23(月祝)リラックス&リニュー120:心身の回復(ひろみ)

11月23日は勤労感謝の日。
いつも一生懸命働いている心身に、癒しの回復時間を与えましょう。

私たちは日常生活の中で、気づかぬうちに多くのストレスにさらされています。
心身に不調を即座に感じるような大きなストレスはもちろん、普段は気づかないような些細なストレスも蓄積されると慢性化していきます。
結果、身体の不調に発展することもあれば、メンタルに影響が及ぼされることもあります。

残念ながら生きている限り、ストレスを「かからない」ようにすることは不可能です。
つまり私たちはどうにかしてストレスと付き合っていくしかないわけですが、その対処法のひとつがリラックス=休息です。
短時間で休息できる感覚を積極的に身につけることで、心身がもともと持っている【回復する機能】が働くようにしていきます。回復する機能が働き、自身でストレスをリリースすることができれば、新たなストレスにも耐性がつきます。

このクラスでは、まずリラックスするための準備として、【たまごブロック】で身体をのびのびとストレッチしていきます。そして【陰ヨガ】のポーズで心と身体に静けさを与えます。
最後は【リストラティブヨガ】のポーズで積極的に何もせず身体のどこにもストレッチやストレスがかからない状態を作り、しっかりとリラックスさせる時間を作っていきます。
心身ともにリニュー(回復)して、、明日からまた健やかな時間を過ごすことができるでしょう。

どなた様でもご参加できます。温かい格好でお越しください。
呼吸とともにヨガの楽しさが理解できるクラスです。

講座名

リラックス&リニュー120:心身の回復

講師

南澤ひろみ(ポコスタ認定講師&ERYT200)

スケジュール

11月23日(月祝) 14:00~16:00

料金
体験、もしくはいつものチケットに+500円
受講資格

お疲れ気味の方、リラックスの仕方を知りたい方、ご自分を労わりたい方、どなたでも

持ち物
動きやすい服装、ヨガマット(※レンタルあり)、汗ふきタオル、飲み物など
備考

※ご予約は不要です。
※ポコスタの初めての方もご参加いただけます。

今月のスペシャルクラス
【5/16(日)】アーサナ120:ヒップオープンを探求しよう(ゆうな)

【5/16(日)】アーサナ120:ヒップオープンを探求しよう(ゆうな)

5/16(日)アーサナ120:ヒップオープンを探求しよう 「ヒップオープン」と言う言葉を知っていますか。 「ヒップ」というと日本ではお尻全体を意味することが多いですが、この場合はヒップジョイント、つまり骨盤と太ももの骨(大腿骨)が接している部分=股関節のことを指しています。股関節は大腿骨の先端がボール、骨盤側が受け皿となり360度自由に動くのが特徴です。ヒップオープンはこの股関節をあらゆる方向へ大きく動かすことにより、可動性(柔軟性)と安定性(筋肉量)をバランスよく鍛えていきましょう、という意味です。...

続きを読む
【5/5(水祝)】メンテナンスヨガ120:知ってるようで知らない骨盤底筋群のこと(やすよ)

【5/5(水祝)】メンテナンスヨガ120:知ってるようで知らない骨盤底筋群のこと(やすよ)

5/5(水)メンテナンスヨガ120:知ってるようで知らない骨盤底筋群のこと​なかなか他の人と話す機会がなく、私だけなのかな?と不安に思う体の悩みって誰にでもありますよね。そんな言いづらい体の不安の中でも、最近とくにメジャーなのが「UI(尿漏れ)」。この言葉を聞いたときに「…あー…」と思いあたる人はいったいどれくらいいるのでしょうか。さまざまなケア商品を発売しているP&Gジャパンの調べによると、20代~60代女性の実に63.7%が出産の有無にかかわらずUIの経験があるのだとか。さらにUIといえば30代以上からシニア層にかけての問題という...

続きを読む
Share This