11/3(火祝)ヴィンヤサフローヨガ120:バランスをとろう!

【バランス】とは二つ以上の物体にかかる力の均衡や釣り合いのことを指します。
私たちが「心身ともにバランスが取れている」という時、ヨガではこれを「中庸」といいますが、心と体、どちらかに偏ることなく、とても健康的な状態といえます。そしてそのバランスを大きく崩した時、つまりどちらかにひどく偏ってしまった時、心や体の不調を感じます。

バランスがとれている時よりも崩している時のほうが、私たちは【バランス】について考えるのではないでしょうか。
しかし日々、何気なく暮らしていると、誰でも長年の心身のクセや仕事、家事、日常生活におけるあれこれによってどうしてもバランスを崩しがちです。
このクラスではよりバランスを感じることができるポーズを通して、まず自分の身体のアンバランスな状態を観察し、そこから身体をバランスのとれた状態に導いていきます。

例えば片足で立つポーズ。
グラグラしたり、呼吸が難しかったり。またそれにより集中力を保つことも難しいですよね。
このようなポーズにおけるポイントは、段階を踏んでいくことです。まずは軸足でしっかりと土台を作り、そして身体を安定させていきます。
段階を踏むことで自分にとって最適なよいバランスの位置を見つけることができるでしょう。

どなた様でもご参加できます。
呼吸とともにヨガの楽しさが理解できるクラスです。

講座名

ヴィンヤサフローヨガ120:バランスをとろう!

講師

南澤ひろみ(ポコスタ認定講師&ERYT200)

スケジュール

11月3日(火祝) 14:00~16:00

料金
体験、もしくはいつものチケットに+500円
受講資格

最近バランスが崩れているなと思っている方、バランスポーズが苦手な方、バランスのとり方を知りたい方、フローしたい方、どなたでも

持ち物
動きやすい服装、ヨガマット(※レンタルあり)、汗ふきタオル、飲み物など
備考

※ご予約は不要です。
※ポコスタの初めての方もご参加いただけます。

今月のスペシャルクラス
【10/3(日)】ヴィンヤサヨガ120:アームバランスの基本を学ぼう(ひろみ)

【10/3(日)】ヴィンヤサヨガ120:アームバランスの基本を学ぼう(ひろみ)

10/3(日)ヴィンヤサヨガ120:アームバランスの基本を学ぼう 日常生活で意外と少ない腕の動きが【押す】というアクションだということに気づいていますか。普段あまりしない動きのため、意識的に鍛えることをしないと筋力が低下し、転んだ時などに反射的に腕で体を支えることが難しくなります。そのためヨガプラクティスでは、腕で【押す】というアクションのポーズが多くあり、腕の筋力向上や肩周りの安定を目指しています。...

続きを読む
【9/23(木)】アーサナ120:後屈ポーズで胸を開こう(ゆうな)

【9/23(木)】アーサナ120:後屈ポーズで胸を開こう(ゆうな)

9/23(木)アーサナ120:後屈ポーズで胸を開こう 日常の中で、後屈ポーズのように身体を反らせる動きはほとんどありません。ましてやコロナ禍で、パソコンや座っている姿勢が多いということは、猫背の姿勢でいることの方が多いのではないでしょうか。猫背の姿勢は長く続けることで、胸や肋骨周りの動きを制限し、呼吸の機能低下、内臓機能低下、心身のバランスが崩れるなど、本来機能するべきところがスムーズに働かなる可能性があります。...

続きを読む
Share This