たまごヨガ・ベーシック ワークショップ

ヨガで使うプロップス(道具類)の中でもちょっと珍しいたまご型をしたブロック「たまごブロック」。カーブ面とフラット面で構成されたこのブロックは人間の体によりフィットし、サポートしてくれる優秀な道具です。ただ他のプロップスでもいえることですが、道具は正しく使ってこそ、その効果が最大限発揮されます。セルフメンテナンスにも便利なこのたまごブロックの正しい使い方と使い方のバリエーションを学んで、日常にもっとヨガを取り入れてみませんか。

講座名

たまごヨガ・ベーシック

講師
南澤ひろみ
スケジュール

12月20日(日) 13:30~16:30

講座料金

一般 4,950円
メンバー 4,400円

受講資格
どなたでも
定員

12名ほど

持ち物
動きやすい服装、着替え、ヨガマット(※レンタルあり)、汗ふきタオル、筆記用具など
開催場所
あづみのヨガスタジオポコ☆スタ

あづみのヨガスタジオポコ☆スタ

あづみのヨガスタジオポコ☆スタ
〒399-8303
長野県安曇野市穂高796-1
(0263)82-8872
備考

※事前お申込み制
※お申し込みはお支払いをもって完了
※キャンセルポリシーあり(1か月前10% 2週間前20% 1週間前50% 3日前100%)

講座内容

たまごヨガ・ベーシック

このワークショップではまず基本のたまごブロックの使い方をおさらいし、身体を全体的に開いて緩ませて呼吸のしやすい身体をつくっていきます。
そしてそこから一歩すすみ、さらにヨガのポーズでしっかりと安定した身体を作るために使い方のバリエーションを学びます。
またたまごブロックとおうちにあるブランケットや座布団などを組み合わせたリラックス効果のあるセルフケアポーズにも取り組んでいきましょう。

ヨガは正しく行うことで、日常的に心身のセルフメンテナンスができるすばらしいツールですが、自宅などで一人で練習をしていると正しい体のポジションを理解することが難しく、効果を感じることができないばかりか、時には怪我や体の痛みを誘発することもあります。
たまごブロックがあることで、正しく身体を使って安全快適効果的にヨガをすることができます。
今回は初めてたまごブロックに触れる方にもわかりやすくその効果をお伝えしながら、すでに使用されている方にも今よりもっと活用できるようになる内容になっています。

 

◎たまごヨガと『新しい生活様式』

スタジオに「たまごブロック」を使う【たまごヨガ】が登場してから早3年。
たまごブロックを利用することで、安全で快適、そして効果的にヨガをすることを、たくさんの生徒さんに提案してきました。
相反する面、カーブとフラットを併せ持つたまごブロックは、優しくそしてときに厳しく、私たちの身体をサポートしてくれます。

今年は「新しい生活様式」となり、マスク着用で外出やリモートての仕事や学習、ヨガもオンライン参加することが増えましたよね。
暮らし方が変わったことで私たちの身体も使い方が変わり、姿勢やバランスが少しづつ変化していることに気づいていますか。
例えば、私たちはマスクの着用で知らずのうちに呼吸が浅くなっています。
呼吸が浅くなると姿勢が猫背傾向になり、肩や背中がこっている人が増えています。
さらにマスクをしているので表情の作り方も変わり、顔の筋肉も今までと違った使い方をしています。
慣れない体の使い方はやはりコリやハリを生み出し、ひどくなると痛みをともなうこともあります。
また体の痛みだけでなく、自宅にいることが多くなり、運動不足となることで筋肉量が減り病原菌への抵抗力が弱くなったり、心のバランスを崩しがちにもなります。

今まで以上に日々のコンディショニングが大切になってくる中、たまごブロックを使って自宅で手軽に正しく、そして安全にセルフメンテナンスをして、「新しい生活様式」に順応できる身体づくりをしていきましょう。
カーブ面とフラット面が優しく身体へアプローチし、積極的に身体を重力とたまごブロックにゆだねることで心身の健康を保っていきます。 

 

呼吸とともにヨガの楽しさを理解できるクラスです。

講 師

南澤ひろみ Hiromi Minamisawa

IInfinite Ground200 指導者養成プログラムティーチャー
たまごヨガエキスパート講師
健康経営アドバイザー

長野県在住。
30代半ばに心身ともに健康に、そして姿勢よく歳を重ねて行きたいと決意し、アシュタンガヨガを始める。
ヨガ歴4年時に自身の学びのために指導者養成講座を受講後、さらに深くヨガを学びたいと考え、
あづみのヨガスタジオポコスタにてRYT200(現Infinite Groundプログラム)を取得。
その際、養成プログラムのリード講師である、元OMヨガ・センターのシニア講師で
現NOW YOGA(ニューヨーク)主宰フランク・マウロのヨガに対する確かな知識、
深い洞察、誠実な姿勢に感銘を受け、以来深く師事する。
師であるフランク・マウロが得意とするアライメントベースのヴィンヤサヨガを中心に、
陰ヨガやリストラティブヨガ、楕円形のヨガブロック3Mエッグを使用したたまごヨガなど
ひとつの流派や型にとらわれず、目の前の生徒がその時一番必要とするヨガを日々指導する。
現在は主宰するcandyhouse yoga(須坂市)とあづみのヨガスタジオポコスタ(安曇野市)での指導を中心に
県内及び県外にもその指導の場を広げている。

​取得資格
全米ヨガアライアンスE-RYT200/RPYT/YACEP
VINYASA YOGA 200hr Teachers Training (Frank Mauro)修了
YinYoga Teaching Intensive(Sarah Powers)修了
リストラティブヨガ指導者養成講座(chama)修了
たまごヨガ Teachers Training (chama) 修了
マルトヨガ指導技術養成講座(今井恭代)修了
マタニティヨガ指導者養成講座(今井恭代)修了

お申込み
WEBから

こちらよりショッピングカートでお手続きをお願いいたします。
お支払い方法:お振込み、クレジットカード(SQUARE)、スタジオで直接払い

※クレジットカードはお申し込みをこちらで確認後、ご登録のメールアドレスにクレジット払い専用のご請求書を送信いたします。そちらから3日以内にお手続きをお願いいたします。
※クレジットカードでのお支払いはは5%還元対象です。

スタジオで直接&お電話
スタジオにて「WS申し込み用紙」に記入してお申し込みください。
もしくはお電話でも受け付けております。

TEL:0263-82-8872

お支払い方法:現金払い、クレジットカード、楽天PAY

Share This