4/4(日)たまごヨガ120:イースタースペシャル🐣アクティブ&リラックス

令和3年の【イースター】は4月4日!
イースターはイエス・キリストが復活した春をお祝いする日です。
日本では馴染みのないお祭りですが、海外ではこの日に様々なお祭りやイベントが行われます。
そして…イースターといえば!イースターエッグ!エッグといえば!たまごブロック! というわけで、ポコスタのイースターはそのブロックを使用して行うヨガ、【たまごヨガ】が恒例です。
 
春を迎えて、身体も緩み、動きたい季節になってきましたね。
今回のクラスでは特に【背骨】の動きにフォーカスしながら取り組んでいきます。
人間の体の柱とも言える背骨。
私達の身体を支え、動かし、また、脳と体各所を結ぶ神経も収まっている重要な支柱です。
背骨をまんべんなく、柔軟に動かすことで、様々な不調が改善され、バランスが取れた心身も養われていきます。
たまごブロックが持つカーブ面とフラット面を効果的に利用しながら、日常生活ではなかなか動かさない方向にも動きを促していきましょう。
まずは自分の背骨の状態を確認しながら、身体の前面、背面、側面と大きく呼吸ができるようにスペースを広げていきます。
少し頑張って体幹や脚もしっかり使い、安定した土台も作っていきます。しっかりした土台から健やかに背骨をあらゆる方向―6方向―に大きく動かしていきましょう。
 
さらにイースターと言えばイースタバニーも象徴の一つ。
目の疲れや肩こりにも効果のあるうさぎのポーズにも取り組んでいきましょう。
最後は「たまごブロック」に身を委ねることで休息し、心身の回復をはかります。
 
人間工学に基づいて開発された楕円形の『たまごブロック』は、身体のカーブによりフィットすることで、気持ちよく、心地よく身体を広げてくれます。
どなたでもご参加できます。呼吸と共にヨガの楽しさが理解できるクラスです。
 
 
講座名

たまごヨガ120:イースタースペシャル🐣アクティブ&リラックス

講師

南澤ひろみ(ポコスタ認定講師&ERYT200)

スケジュール

4月4日(日) 13:00~15:00

料金
体験、もしくはいつものチケットに+500円
受講資格

春をお祝いしたい人、どなたでも

持ち物
動きやすい服装、ヨガマット(※レンタルあり)、汗ふきタオル、飲み物など
備考

※ご予約は不要です。
※ポコスタの初めての方もご参加いただけます。

今月のスペシャルクラス
【10/3(日)】ヴィンヤサヨガ120:アームバランスの基本を学ぼう(ひろみ)

【10/3(日)】ヴィンヤサヨガ120:アームバランスの基本を学ぼう(ひろみ)

10/3(日)ヴィンヤサヨガ120:アームバランスの基本を学ぼう 日常生活で意外と少ない腕の動きが【押す】というアクションだということに気づいていますか。普段あまりしない動きのため、意識的に鍛えることをしないと筋力が低下し、転んだ時などに反射的に腕で体を支えることが難しくなります。そのためヨガプラクティスでは、腕で【押す】というアクションのポーズが多くあり、腕の筋力向上や肩周りの安定を目指しています。...

続きを読む
【9/23(木)】アーサナ120:後屈ポーズで胸を開こう(ゆうな)

【9/23(木)】アーサナ120:後屈ポーズで胸を開こう(ゆうな)

9/23(木)アーサナ120:後屈ポーズで胸を開こう 日常の中で、後屈ポーズのように身体を反らせる動きはほとんどありません。ましてやコロナ禍で、パソコンや座っている姿勢が多いということは、猫背の姿勢でいることの方が多いのではないでしょうか。猫背の姿勢は長く続けることで、胸や肋骨周りの動きを制限し、呼吸の機能低下、内臓機能低下、心身のバランスが崩れるなど、本来機能するべきところがスムーズに働かなる可能性があります。...

続きを読む
Share This