5/5(水)メンテナンスヨガ120:知ってるようで知らない骨盤底筋群のこと​

なかなか他の人と話す機会がなく、私だけなのかな?と不安に思う体の悩みって誰にでもありますよね。そんな言いづらい体の不安の中でも、最近とくにメジャーなのが「UI(尿漏れ)」。この言葉を聞いたときに「…あー…」と思いあたる人はいったいどれくらいいるのでしょうか。
さまざまなケア商品を発売しているP&Gジャパンの調べによると、20代~60代女性の実に63.7%が出産の有無にかかわらずUIの経験があるのだとか。さらにUIといえば30代以上からシニア層にかけての問題というイメージがありましたが、最近では某若者向けの大手衣料品メーカーからも吸水ショーツが発売されるくらい、20代女性の二人に一人がUIの悩みを抱えています。そう、今やUIは誰にとっても他人事でない生活の質にかかわる問題なのです。

そんな悩みを抱えている人の増加により、ケア商品も優秀なものがたくさん発売されるようになりました。それはもちろん喜ばしいことです。しかし対処法ではなく、根本的にUIを改善、軽減、予防する方法はないのでしょうか。
UIが起こる原因は膀胱や尿道を支えているインナーマッスル、とくに骨盤底筋群の弱体化です。筋肉が弱くなると膀胱が不安定になったり、尿道を閉じる力が弱まったりするため、例えば急に体勢を変えたりくしゃみや咳、笑ったりすることで腹部にかかる圧力が大きくなった時、UIが起こります。

骨盤底筋群に限ったことではありませんが、呼吸法とポーズでインナーマッスルへ働きかけ、活性化させるのがヨガの恩恵の一つです。今回のメンテナンスヨガ120では、UIをはじめとした腰痛やひざ痛などにも効果が期待される骨盤底筋群の強化や役割についてじっくり取り組んでいきましょう。

講座名

メンテナンスヨガ120:知ってるようで知らない骨盤底筋群のこと

講師

今井恭代(ポコスタ認定講師&RYT500)

スケジュール

5月5日(水祝) 10:00-12:00

料金
体験、もしくはいつものチケットに+500円
受講資格

初心者さんから受講OK!
インナーマッスルを鍛えたい方
骨盤底筋群について知りたい方
体のメンテナンスを始めたい方
UIの悩みがある方 など

持ち物
動きやすい服装、ヨガマット(※レンタルあり)、汗ふきタオル、飲み物など
備考
※ご予約は不要です。 ※ポコスタの初めての方もご参加いただけます。
今月のスペシャルクラス
【7/23(金)】陰ヨガ120:背骨周りをゆるめよう(ゆうな)

【7/23(金)】陰ヨガ120:背骨周りをゆるめよう(ゆうな)

7/23(金)陰ヨガ120:背骨周りをゆるめよう 陰ヨガ(静のヨガ)は陽ヨガ(動のヨガ)と相対的な位置関係にあります。陽ヨガは筋肉の力で関節を安定させていきますが、陰ヨガは関節そのものにも刺激を与えて、緩める目的があるため、アプローチする場所を筋肉で安定させる事はありません。 1つのポーズを数分ホールドし、リリースした時のじんわりとした痛みは、血流を上げ必要のない老廃物が流れていく時間です。陰ヨガが終わった後、動いていないのにも関わらず、身体がぽかぽか暖かいのはこの為です。...

続きを読む
Share This