5/16(日)アーサナ120:ヒップオープンを探求しよう

「ヒップオープン」と言う言葉を知っていますか。

「ヒップ」というと日本ではお尻全体を意味することが多いですが、この場合はヒップジョイント、つまり骨盤と太ももの骨(大腿骨)が接している部分=股関節のことを指しています。股関節は大腿骨の先端がボール、骨盤側が受け皿となり360度自由に動くのが特徴です。ヒップオープンはこの股関節をあらゆる方向へ大きく動かすことにより、可動性(柔軟性)と安定性(筋肉量)をバランスよく鍛えていきましょう、という意味です。

しかし私たちの日常生活では、このせっかく360度動く股関節を動かす方向が偏りがちです。更にコロナ禍の今、運動不足が続くことで股関節周辺の筋肉はより硬くコリとなり、柔軟性も筋肉量も低下傾向にあります。そのためヨガの練習では、くまなく動かしていくことがいつも以上に大切になってくるのです。

股関節の可動性と安定性を高めると、正しい姿勢が維持され、腰痛や肩こりの緩和が期待されます。また、股関節回りの血流が上があがることで代謝も促進され、脚のむくみやおなか周りの内臓の冷え解消などの恩恵もあるのです。股関節の動きが重要となる2つのポーズを通して、2回に分けてヒップオープンを学んでいきます。自分の股関節への理解を深め、バランスのよい体を手に入れましょう。

①5/16(日) 「パドマーサナ」
②6/27(日) 「ハヌマーンアーサナ」

*どちらかのクラスのみでもご参加可能です

講座名

アーサナ120:ヒップオープンを探求しよう

講師

伊藤祐奈(ポコスタ認定講師)

スケジュール

5月16日(日) 13:30~15:30

料金

体験、もしくはいつものチケットに+500円

受講資格

初心者の方、どなたでも

持ち物

動きやすい服装、ヨガマット(※レンタルあり)、汗ふきタオル、飲み物など

備考

※ご予約は不要です。
※ポコスタの初めての方もご参加いただけます。

今月のスペシャルクラス

結果がありません。

リクエストされたページは見つかりませんでした。記事を探すには、検索条件を絞るか、上記のナビゲーションを使ってください。

Share This