9/23(木)アーサナ120:後屈ポーズで胸を開こう

日常の中で、後屈ポーズのように身体を反らせる動きはほとんどありません。
ましてやコロナ禍で、パソコンや座っている姿勢が多いということは、猫背の姿勢でいることの方が多いのではないでしょうか。
猫背の姿勢は長く続けることで、胸や肋骨周りの動きを制限し、呼吸の機能低下、内臓機能低下、心身のバランスが崩れるなど、本来機能するべきところがスムーズに働かなる可能性があります。

そこで身体のバランスを整える為に逆の動き、つまり背骨を反らせる後屈ポーズが重要になってきます。
背骨はたくさんのブロックが積み重なり、1つの柱となって体を支え、重さや衝撃から体を守るサスペンションのような役割があります。
積み重なったブロックは首、胸、腰とそれぞれのセクションに分かれており、特に腰は曲げ伸ばしを得意としています。

しかし動きやすいところばかりを酷使していると、一部に圧迫が起こり怪我の危険が高くなります。
安全に、そして快適に練習を行うには、下から順次背骨を反らし、動かしづらい胸まできちんと動かしていくのが後屈ポーズの鍵となります。

思い出してみて下さい。
深呼吸をするとき、自然と胸を開いて沢山新しい空気を吸い込みますよね。
そんな風に快適に練習をしていきましょう。

講座名

アーサナ120:後屈ポーズで胸を開こう

講師

伊藤祐奈(ポコスタ認定講師)

スケジュール

9月23日(木) 14:00~16:00

料金

体験、もしくはいつものチケットに+500円

受講資格

初心者の方、どなたでも

持ち物

動きやすい服装、ヨガマット(※レンタルあり)、汗ふきタオル、飲み物など

備考

※ご予約は不要です。
※ポコスタの初めての方もご参加いただけます。

今月のスペシャルクラス
【4/17(日)】たまごヨガ120:イースタースペシャル TAMAGO Flow(南澤ひろみ)

【4/17(日)】たまごヨガ120:イースタースペシャル TAMAGO Flow(南澤ひろみ)

4/17(日)たまごヨガ120:イースタースペシャル TAMAGO Flow ​令和4年4月17日(日)は【イースター】です!イエス・キリストが復活した日。日本では馴染みのないお祭りですが、海外ではこの日に様々なお祭りやイベントが行われます。イースターと言えば!イースターエッグ!たまご!が象徴。たまごといえば!たまごブロック!今年ブロックはリニューアルしました。 今回はtamagoblock...

続きを読む
Share This