あれ?これって…更年期?きちんと知って不調に負けないカラダづくり!

女性は誰でも少なからず自分の体の変化に興味を持っているものではないでしょうか。女性ホルモンの「更年期」への大きな曲がり角は37歳ころにやってきます。どのように対処したら更年期を少しでも前向きに、そしてその後の老年期も健やかに過ごせるのか、不安を抱えている方も多いでしょう。まずは「何が起こる、起こっている、起こった」のかを知ることから始めましょう。正体が分かれば対処法がわかります。誰にでもあることだからこそ、見て見ぬふりをやめていっしょに向き合ってみませんか?

講座名

あれ?これって…更年期?きちんと知って不調に負けないカラダづくり!

講師

今井恭代(RYT500、RPYT)

スケジュール

11月23日(火・祝) 12:30~14:30 (内後半30分は質疑応答タイム)

講座料金

2,200円

受講資格

どなたでも。ヨガの経験がない方もOK!

定員

なし

用意するもの

動きやすい格好、ヨガマットがある方はヨガマットなど
筆記用具

開催場所

あづみのヨガスタジオポコ☆スタ 

 

備考

※後日アーカイブ(録画)受講可能
※お申し込み時にアンケートにお答えください。

※事前お申込み制
※お申し込みはお支払いをもって完了です。
※キャンセルポリシーあり(2週間前20% 1週間前50% 3日前100%)

講座内容

「更年期」という言葉を聞いてどんなイメージを持ちますか? 20代、30代前半の女性にはまだぴんとこない言葉かもしれません。30代後半から少しずつ気になり始め、40代に突入すると、「あれれれ???これってもしかして…」と思うことも。そして40代後半になってくると「あー…これはあれなんだろうなやっぱり…」。少しずつその時期に足を踏み込み始めた人も、まさに真っ只中の人も、そしてまだぴんと来ない方ももしかすると周りの女性を見ていて、「更年期」という言葉にはネガティブなイメージしかなく、できれば自分には「無い」ことと通り過ぎたい時期かもしれません。
けれど「更年期」は「思春期」と同じように誰にも必ず訪れる、自然な人生の時期なのです。

更年期とはいつからなのか?
の心と身体にどんな変化がもたらされるのか? 
更年期以降はいったいどうなるのか? 
対処法はあるのか?

不安なことがいっぱいですよね。 けれどどうしたってやってくるものなら、更年期の訪れを、そしてその変化や症状を恐れてただ待つなんてもったいないことです。 正しい知識を得てその対処法や心がけ、そして上手な更年期との付き合い方を考えてみませんか。
この講座では更年期のイロハを学び、悩みをシェアしながらこの時期を健やかに乗り越えるための身体づくりを学んでいきます。

 

【やすよ先生より】

更年期障害とは30代後半いわゆるアラフォー世代あたりから始まる、女性ホルモン(エストロゲン)の減少によっておこる様々な心身の不調のことで、その症状は、頭が痛い、肩がこる、だるい、イライラする、やる気が出ない…など、人それぞれ千差万別、不定愁訴の見本帳のようです。

更年期の始まるアラフォー世代は「仕事も家庭もがんばります!」「自分の人生も楽しみたい!」と言ってがんばっちゃいます。「他人ががんばってるんだから自分もがんばる!」・・とまぁいろいろに頑張ることがよしと考えている世代とも言えますよね。その「がんばる」の足を引っ張るのが忍び寄る加齢。ある日突然、電池が切れたように動けなくなって、そこからずるずると奈落に落ちるように更年期症状に悩まされる人も多いと聞きます。

私がちょうどアラフォー世代だった15年ほど前(当時はまだ、そんな言葉もありませんでしたが・・)大豆に含まれている「イソフラボン」という物質の化学構造がエストロゲンとよく似ていることから、エストロゲンの代用品として脚光を浴び、「ときめきが無ければ大豆を食え!」と盛んに言っていたのを思い出します。
そしてもちろん、毎日の食事だけでなく適度な運動も大切です。ヨガは単なるストレッチ的な運動ではなく、自分を観察することにより「自分の本質に気付き、それを認めて手放す」というプロセスによって心身の解放を目的としたメソッドです。私はヨガを練習するよになってずいぶんと心身が楽になりました。

何事においても言われる事ですが、予防は最大の治療でもあります。「自分はまだまだ」と思わずに、5年後、10年後の自分へのプレゼントとして参加してみませんか。

講 師

今井恭代 Yasuyo Imai

2006年 アシュタンガヨガと出会う。宅練をする為に出会って間も無く、アシュタンガヨガTTに参加すると言う暴挙に出る。以後、地道に練習に励み、その一環で指導を始める。
解剖学的知識をベースにした矛盾のない指導で多くの人の生活向上に貢献し、個人個人を大切にしたパーソナルな指導を目指し、とくにシニア世代やリハビリを目的とする生徒たちから圧倒的な支持を得ている。また女性が美しく健やかに年を重ねられる様な指導をすべく、独自のプログラム「マルトヨガ~女性のライフサイクルのためのヨガ~」の普及に尽力する。若年期・更年期前・更年期・更年期後はもちろん、妊活(プレマタニティ)やマタニティ、産後など女性の人生にある体の変化サイクルに負けないからだ作りのための支援に力を注ぐ。
近年では日本のヨガ第一人者ともいわれるケンハラクマ氏と共に「女性のためのヨガ」の指導者養成講座を東京などで開催し、講師の育成にも尽力する。
2018年よりスタートした長野県茅野市の健康事業「健康ヨガ教室」では、メンズクラス、一般クラス、シニアクラスのコーディネーター兼講師を務める。中でもシニアヨガクラスは大好評で、常にキャンセル待ち状態となっている。

全米ヨガアライアンスERYT200
全米ヨガアライアンスPRYT
全米ヨガアライアンス継続学習プロバイダー
AFAA パーソナルトレーナー
FTP マタニティーピラティスTT修了
BYA マタニティー&産前産後ヨガTT修了
IYC アシュタンガヨガ プライマリー45時間TT修了
インターミディエイト108時間TT修了
ナードアロマテラピー協会 アロマ アドバイザー
更年期と加齢のヘルスケア学会 メノポーズ(更年期)カウンセラー

お申込み

WEBから

こちらよりショッピングカートでお手続きをお願いいたします。

お支払い方法:クレジットカード(SQUARE)

あれ?これって…更年期?きちんと知って不調に負けないカラダづくり!

¥2,200

申込む

 

Share This