【スマホ&PC】ZOOMでオンラインクラス受講の始め方

ZOOMはアカウントを取得する必要は特にありません(アカウント取得も可能)。
スタジオから送られてきたリンクをクリックし、PCやスマホなどにアプリをインストールすると簡単にクラスに参加可能です。

 

【オンラインライブクラス、こんなところが心配!】
わからないときはお気軽にスタジオにお問い合わせください。

Q. オンライン「ライブ」クラス…?イメージがわきません…。

オンラインクラスは基本的に録画されたクラスを見ながらいっしょにやるクラス。
いつでもできる手軽さがありますが、一方通行なので正しくできているかはわかりません。
オンラインライブクラスはライブで先生が画面の向こうにちゃんといるので、生徒さんの動きや様子に合わせてクラスが指導されます。
ただ時間がきまっているので、急な用事で受講できなくなることもあるかもしれません。

ポコスタのオンラインライブクラスは要予約ですが、当日参加できなくてもOKです。
途中参加、途中退出も大丈夫なので、スタジオとはまた違う気兼ねなく、リラックスした環境でクラスを受けられる利点をこの機会に楽しんでください!

Q.クラス中、目覚ましが鳴ったり、電話がかかってきたり、誰かに乱入されたら迷惑かけちゃう?

ポコスタのオンラインライブクラスでは、クラス中は先生以外はミュート(消音)になっています。
なので、心配なく受講してください。
何か先生に伝えたいことあるときは、カメラに向かって手を振ったり、Zoomの「手を振る」機能をお使いください。

Q.「今日は顔を見られたくない…」「部屋片づけるのが面倒!」なんて時はどうすれば?

カメラ機能をオフにしたり、Zoomの機能「バーチャル背景」を使えばOK!
一部、講座やトレーニングではカメラ機能のオンをお願いすることありますが、通常のクラスやミニクラスなどは気兼ねなく自由に受講してください。それがオンラインライブのよい所!

Q.接続がうまくいかなくてクラス開始時間になっちゃった!

スタジオから送られてきたリンク先のルームはクラス開始15分前くらいに入室許可になります。
時間前の時は許可になるまでそのまま少しお待ちください。
そして途中参加ももちろん、可能。
誰の迷惑にもならないので遠慮なく途中参加してくださいね。

Q.予約は必要ですか?

クラスルームの専用URLが必要なので、お手数ですが予約をお願いいたします。
またクラスごとにURLが異なるため、常に予約いただいたあとに送られてくる「予約完了」メール記載のURLで入室して下さい。

Q.他の人に聞かれないようにちょっと先生に伝えたいことが…

Zoomのチャットシステムをご利用ください。
画面の下あたりに表示されています。
チャットを送るときは「宛先」に気を付けて!
全員に送っちゃわないように「先生」、もしくは「poco yoga」宛にお願いいたします。

スタジオクラスとオンラインライブクラスのよい所:

スタジオ

・先生のきめ細かい指導が受けられる
・プロップス(道具)も豊富に揃っている
・お出かけするので気分転換になる
・ヨガを通して友人ができたりする
・情報交換ができる

オンラインライブ

・ハンズオンのアジャストはないけれど口頭のアジャストはあります
・自分のスペースでリラックスして受講できる
・生き帰りの時間を節約できる
・コミュニケーションをとる必要なくひっそりと受講できる

PCから参加する

1.スタジオからメール等で送られてきたリンクをクリックするとZoomのサイトへ移動し、アプリのダウンロードが自動ではじまります。はじまらなかったら「ダウンロードして開始してください」をクリックしてダウンロードを開始します。

2.ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、指示に従ってインストールしてください。

3.「実行」をクリックするとアプリのインストールが始まります。

4.「名前を入力してください」とでるので、名前を入力します。

5.「コンピューターでオーディオに参加」の表示が出たら、クリックしてください。Zoomが起動します。

スマホから参加する

1.お使いのOSのアプリストアで「ZOOM Cloud Meetings」のアプリをインストールしてください。

2.スタジオからメール等で送られてきたリンクをクリックするとアプリが自動的に立ち上がり、ミーティングIDと時間が表示されるので、クリックしてください。この時、その下に「サインイン」の表記もありますがとくにサインインする必要はありません。

3.ミーティングに参加する際の名前をいれましょう。次に「ズームへのアクセスを許可してください」とポップアップが表示されますので「了解」を選択して次に進みます。

4.「写真と動画の撮影を「Zoom」に許可しますか?」と表示されるので、「許可」してください。

5.「ミーティングのホストは間もなくミーティングへの参加を許可します、もうしばらくお待ちください」と表示されるのでもうしばらくお待ちくださいませ。

Share This