クラス

マルトヨガ(女性のライフサイクルヨガ):
マルト体操更年期ケアバージョン~女性の心と体を整えるポーズを学ぶ~

内容

今回はそんなマルトヨガの入門編として、自宅でも簡単にできる「マルト体操」の更年期バージョンです。更年期…女性なら誰しも避けることができない悩ましい時期ですよね。そんな更年期に備えるために、そして少しでも健やかに乗り越えるために、まずはいったい更年期とは何なのか、そしてどんな変化が訪れ、どうすれば豊かなアフター更年期に繋げていくことができるのか。まずは「知る」ことで、もしかしたらそんなに怖がることないかも?と思えるかも!
ヨガ初心者の方から受講可能です。

 

マルトヨガとは

私たち女性は皆、平等に歳を重ねます。そして一生を通じて、女性ホルモンと密接に関りながら日々を過ごしています。私たちをさまざまな問題から守ってくれる女性ホルモンのターニングポイントは、平均して37歳頃。そこを境に分泌量が、少しずつ減少していくといわれています。そして女性ホルモンの変化により、私たちの身体にも生涯を通してさまざまな身体の変化が訪れるのはご存知でしょうか。

マルトヨガ(女性のライフサイクルヨガ)のメインテーマは、「女性が健やかに歳を重ねる」です。女性のライフサイクルをホルモンバランスにあわせて;

①思春期から成熟期
②プレ更年期から更年期
③アフター更年期

の3つに分類します。
そのライフサイクルの時々に女性が経験する大きな心身の変化を少しでも快適に過ごせるように、そして生活の質(QOL)を落とさないように、ヨガを通して自身の身体に意識を向けることを提唱しています。とくにマルトヨガは女性ホルモンの分泌と密接な関係がある、骨盤周りの筋肉(インナーマッスル/体幹)により働きかけるようにクラスが構成されています。

講師

今井泰代

スケジュール

5/6(水)13:00~16:00
※開始後の入室も可能です。

受講資格

どなたでも、男性も受講可

参加方法

メンバー 3,000円
一般 3,500円

お申し込み後、メールにて受講方法をご案内いたします。

備考

※こちらの講座はカメラのオン必須です。
※ヨガの経験関係なく受講可能です。
※お申込み受領後、マルト体操の資料をメールにてお送りいたします。可能であれば講座までに印刷してご用意いただくと便利です。
※受講方法に関しての使い方やQ&Aなどはこちら

講師プロフィール

今井恭代 Yasuyo Imai

2006年 アシュタンガヨガと出会う。宅練をする為に出会って間も無く、アシュタンガヨガTTに参加すると言う暴挙に出る。以後、地道に練習に励み、その一環で指導を始める。
解剖学的知識をベースにした矛盾のない指導で多くの人の生活向上に貢献し、個人個人を大切にしたパーソナルな指導を目指し、とくにシニア世代やリハビリを目的とする生徒たちから圧倒的な支持を得ている。また女性が美しく健やかに年を重ねられる様な指導をすべく、独自のプログラム「マルトヨガ~女性のライフサイクルのためのヨガ~」の普及に尽力する。若年期・更年期前・更年期・更年期後はもちろん、妊活(プレマタニティ)やマタニティ、産後など女性の人生にある体の変化サイクルに負けないからだ作りのための支援に力を注ぐ。
近年では日本のヨガ第一人者ともいわれるケンハラクマ氏と共に「女性のためのヨガ」の指導者養成講座を東京などで開催し、講師の育成にも尽力する。
2018年よりスタートした長野県茅野市の健康事業「健康ヨガ教室」では、メンズクラス、一般クラス、シニアクラスのコーディネーター兼講師を務める。中でもシニアヨガクラスは大好評で、常にキャンセル待ち状態となっている。

全米ヨガアライアンスERYT200
全米ヨガアライアンスPRYT
全米ヨガアライアンス継続学習プロバイダー
AFAA パーソナルトレーナー
FTP マタニティーピラティスTT修了
BYA マタニティー&産前産後ヨガTT修了
IYC アシュタンガヨガ プライマリー45時間TT修了
インターミディエイト108時間TT修了
ナードアロマテラピー協会 アロマ アドバイザー
更年期と加齢のヘルスケア学会 メノポーズ(更年期)カウンセラー

Share This