こんにちは。
朝晩、だいぶ冷え込んできましたね。今日の安曇野市の最低気温は、なんと7.4℃だったそう!!!ひぇーーー。そりゃ寒いわけですよね。。。そして最高気温は、23.5℃!!なんとも気温の差が激しいですね。体調を崩しやすい時期となります。こんなときこそ、ヨガをしてしっかり体調管理をしていきましょう(^^)

 

「PRANAYAMA」

さて、タイトル通り!来月の「フランク先生祭り」の第一弾WS(ワークショップ)は「 PRANAYAMA」(呼吸法)です。ヨガを始めて間もない方は、はじめて聞く言葉かもしれませんね。そして「ヨガは呼吸法が大切だって聞くけど、どう大事なの?」という方も多いのではないでしょうか。

「プラナ」とは、サンスクリットで生命力を意味します。すべての生き物の身体から流れ出る生命力。そして、人ではこのエネルギーの力が一番豊富なのが呼吸です。プラナヤマとは、呼吸法を通じてこの生命力を引き出すテクニックなのです。呼吸は私たちが、生まれた瞬間から命を全うするまで、絶え間なく行なっている呼吸も、こうやって書くと、なんだかとっても特別なものに感じますね。

 

プラナヤマは、いくつかの方法があります。それらの呼吸法を通して、精神や姿勢だけにとどまらないトータルでの健康や呼吸の動きの密な関係をこのWSでは学んで行きます。

プラナヤマがヨガと、どのように関わっているのか。私たちのからだに、精神に、どのような影響を及ぼすのか。また呼吸がどのようなパターンに変化し、それが私たちにどのように関わっているのか。ちょっと深く考えてみるきっかけにしてみませんか?今までより、すこし自分が観察できたり、ヨガの感じ方、呼吸の方法、もしかしたら体や心の変化が感じられるかもしれません。ぜひ「プラナヤマ」について一緒に学んでいきましょう。

☆申し込み、お問い合わせはこちらか、お気軽にスタジオまで!!☆

 

 

そういえば、フランク先生ってどんな先生?

そんな声も聞こえてきそうですね(笑)

真ん中がフランク・マウロ先生です♪笑顔がとっても素敵なポコスタのトップティーチャー。現在は、ニューヨクにあるNOW YOGAにてレッスンをされている先生で、毎年春と秋に来日され、私たちに指導してくださっています。

 

フランク先生のヨガクラスは年を追うごとに人気度がアップしているんです!前回来日時のクラスでは、スタジオのフローリングだけでは足りず、土間を解禁したという人気っぷり。本場ニューヨークスタイル(マウロスタイル♪)のヨガが地元安曇野で受けられるなんてすごい☆

 

お友達、ご家族、お誘い合せの上、ぜひお越しください!WSを受講されない方も、フランク先生のヴィンヤサクラスは通常チケットで受講可能ですよ。(クラス、WS共に日本語通訳付きですのでご安心ください♪)

Pin It on Pinterest

Share This