こんにちは(^^)

先々週から開催されたフランク先生祭り!お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!!濃厚な、そしてとても繊細に組み立てられたヴィンヤサヨガを体感していただけたのではないでしょうか。

 

そしてこのフランク先生祭りの裏で行われていたのが、ポコスタヨガ指導者養成講座でした。全米ヨガアライアンス200時間の取得に向けて、今年はじめより学びを続けている生徒さんと、ポコスタで既に活躍されている先生方が一緒に学びを深めていました (^^)


(photo by YogaShare)

フランク先生の講座は、ただ「ヨガを教えるための知識」だけを教えてもらう講座ではありません。もちろんアサナのことや、解剖学のこと、哲学のこと、しっかりわかりやすく、しかも私たちが興味を持って学べるヒントをたくさんくださいます。しかし、ヨガの先生になったときに直面するであろう問題にどのように対処するべきかも、たくさん教えてくださいます。ティーチング歴20年の先生だからこその教えを惜しみなく伝えてくださるのです!!


(photo by  YogaShare)

またひとつずつのアサナを分解しながらアジャストを練習する場面では、なぜこのようなアジャストをするのか、注意するべき点、プロップスが必要な場合はどんなとき?など、詳しく学ぶことができるので、すぐ現場で生かすことができるのも魅力ではないでしょうか。

 

そして、このようにヨガの先生になるべく学びを深めて来た養成講座の生徒さん12名が、先週末卒業試験に挑みました!!この日までに学んだことを生かして、考えに考え抜いた60分のヨガクラスを発表します。みなさんが一生懸命考えに考え抜いたクラスは12人12色。そして、無事に12人全員が修了証を手にすることができました♪

 

ここまでにとても努力された皆さんの顔は、本当に素敵ですね!!卒業されたみなさん、おめでとうございます。そして、夏からはじまったワンコインクラスや無料クラスにご参加いただき、ご協力いただいた皆様にも本当にありがとうございました!!

 

ポコスタでは、新たにヨガ養成講座第6期生の説明会の募集を行なっております。来期のスタートは来年2月。こちらで詳細をご確認いただけますので、ぜひご覧くださいね!!皆様のご参加をお待ちしております。

 

そして今回、城ヨガでもご尽力いただきました YogaShareのかんたろうさんに、遠方より撮影に来ていただきました。 YogaShareは、世界で一番アサナが収録されているヨガアプリです(現在1319ものポーズが!)。シークエンスやティンシャの音源をDLすることもでき、ヨガをされる方にはおすすめアプリなのです♪ポコスタの先生方も紹介されていますので、ぜひDLしてみてくださいね!

Pin It on Pinterest

Share This