こんにちは。

お正月休みも終わり、みなさまも通常に戻られているかと思います。ポコスタも通常運転開始していますよー! 改めまして今年一年よろしくお願いいたします♪

 

さて、ポコスタの先生に聞いてみよう!シリーズ(勝手にシリーズ化しちゃってます笑い)の第2弾は、ポコスタで多くのクラスを担当されているひろみ先生

お題はポコスタの代名詞でもある「ヴィンヤサヨガとは」です。このヨガの名前。「どんなヨガ?」「ちょっと激しいって聞いたけど」と、そんな声も聞こえて来そう。その疑問にひろみ先生が答えてくださいましたよー!!

 

「おしえてーーー!!!ひろみ先生」

 

Q、ヴィンヤサヨガとはどんなヨガですか??

A、ヴィンヤサとは「一呼吸一動作」呼吸と動きを一致させることで「フロー」と呼ばれる流れを作り上げていくことを意味します。 連続的に動いていくことで大きな筋肉からインナーマッスルが活性化され、身体の循環が促されます。 また呼吸に意識を置くことで集中力も養われていきます。

 

Q、なるほど!!たくさんの効果が期待できるヨガなのですね。では、ひろみ先生が感じているヴィンヤサヨガの魅力について教えてください。

A、クラスに参加するときは、旅に出るのと同じ感覚でワクワクしながら受けてます。 私は旅が好きです。 行く時、目的地に到着した時、滞在する時。新しい経験や様々な体験も得られとても楽しいです。 そして家に帰ると、解放感や安心感が得られる気がします。それと同じ感覚がわたしにはあります。

 

Q、クラスごとに旅に出る感覚。これはヴィンヤサヨガならではの感覚、そしてひろみ先生の表現ならでは!ですね。クラスに参加するのが楽しくなりそうです。

A、呼吸と共にポーズをとっていくと、身体が一番熱くなるときがやってきます。その時、目的地に到着する感じがします。最後のシャバーサナしてると家に帰ってきた感じがします。 その家に帰ってきた感じ!が魅力かもしれません。

Q、呼吸に合わせて動くと、体や心にはどんな変化がありますか?

A、流れるように動いていくと集中してきて、気がつくと普段できないような難しいポーズもとれるように達成感を感じます。不思議です。 その達成感や不思議なところも魅力なのかもしれません。 また、心身ともに健全に変化していく過程がとても楽しいです。

 

Q、ひろみ先生のヴィンヤサクラスのご紹介をお願いします!

A、生徒さんに合わせて強度を考えてフローしていきます。 呼吸とともに動いてちょっと楽しいけど、ちょっとキツくて、そして、最後にリラックスできる。 そんなクラスを心がけています。

 

ひろみ先生、ありがとうございました。

 

ひろみ先生にお会いしたことある方はご存知かと思いますが、とても気さくで元気あふれる先生です。「ひろみ先生に会うと元気になるんだよねー!」という生徒さんも多いはず。実際にそんな私も、ひろみ先生に会うと元気をもらえます♪

ポコスタでも多くのクラスを担当されていますので、ぜひ、ひろみ先生に会いにいらしてくださいね♪ひろみ先生のクラスはこちらでご確認ください1月のスケジュール

みなさまにお会いできることを楽しみにしております!!

Pin It on Pinterest

Share This