こんにちは(^^)

巷ではインフルエンザが猛威を振るっていますね!長野県ではインフエンザ警戒レベルだそうです。特に東信地域では多くの保育園や学校で学級閉鎖が相次いでいますね。。。

この時期は乾燥したり、低体温になるなど体調管理が難しいところではありますが、ヨガを使ってうまく乗り切っていきたいものです。ちなみに先日は冬の体調管理について、やすよ先生にお聞きしたことをブログに書いて見ました♪ぜひご覧くださいね
超必見!!「おしえて!やすよ先生」冬の体調管理をヨガで乗り切る方法

 

スポーツとヨガ

最近プロのスポーツ選手がヨガを取り入れていることが話題になることが多くなってきたと思います。有名なところだとサッカーの長友佑都選手!!ヨガの本も出版されるほどに熱心に取り組まれているそうです。またイチロー選手や大谷選手など野球選手がヨガを問い入れるなど、野球界にも最近注目度の高いヨガ。

柔軟性や体幹筋を整えるだけでなく、呼吸法や精神的な面へのアプローチにも期待されているようです。

 

そんな中、先日ポコスタではとある高校の野球部へ出張クラスを行いに行ってきました!
やすよ先生のティーチングに、19人の部員選手、2人のマネージャーの方、そして監督と部長の先生方にもご参加いただきました♪

男子高校生とやすよ先生!

それはもうとーーーってもコアなクラスでしたよ。呼吸の方法や体幹の使い方、骨盤の使い方など、とっても詳しく丁寧に生徒たちに説明されているやすよ先生の言葉は、どれも説得力があって、聞いているだけでとっても勉強になりました。

ヨガのアーサナをひとつひとつ分解して、生徒たちに必要なことを伝えていくスタンスのクラスは、多くのアーサナや派手なアーサナが登場したわけではありませんでしたが、選手にとっては、とても濃密なクラスになったのではないでしょうか。今後の練習に生かしていただけると嬉しいです!

時にはヨガブロックを使いながらクラスは進んでいきました!

 

クラス終了後には「メンタルコントロールはどうしたらいいですか?」「腰痛があるんですけど、どんな練習をしたらいいですか?」など具体的な質問を、やすよ先生に聞いている選手もいてみなさんとっても熱心でした!

 

ポコスタでは、ヨガの先生の派遣を行なっています。
各種イベント、自治体、企業、老人ホーム、病院、学校、サークルなど、ご希望にあわせてヨガ講師を派遣します。また新規のスクールの立ち上げやイベントコーディネート、インストラクター向けの研修などヨガに関すること全般のご相談を承らせていただいております。
詳しくはこちら→プライベートレッスン&講師派遣&イベント代行

お気軽にお問い合わせください♪

Pin It on Pinterest

Share This