こんにちは(^^)

いよいよ春到来!?
春の嵐が過ぎ去って、ポカポカ陽気の日が続きそうですね♪安曇野の春ももうすぐ!!きっと、、、。笑

練習にいらっしゃるみなさんの服装も心なしか軽やかになって、長野県民の必需品のブーツの数もここへきてグン!と少なくなってきましたよ。春に向けてヨガをして体調を整えていきましょう。

 

さて。
以前もブログに書かせていただきましたが、高校野球部の練習の一環に再びお声がけいただき、出張クラスをしてきました。

 

「高校野球部ヨガ@やすよ先生」

 

今回は、ポコスタではすでにおなじみになった「たまごブロック(スリーミニッツエッグ)」も使いながら体幹の使い方をみっちりお伝えしてきました!

たまごヨガ

さすが野球部の皆さん。
筋力はあるんです。ただ、筋力があってもその筋肉の上手な使い方や細かい体の使い方(骨盤の動きなど)は苦手なようで、たまごブロックを使ったワークでの、やすよ先生直伝『地味キツ』(地味にキツイ)な動きに悪戦苦闘されていました。

 

でもこのたまごブロックを使うことで、体幹のインナーマッスルの使い方が効果的に学べて、しかも骨盤の動きもわかりやすいというメリットがあります。普通の四角いブロックに比べて体のよりフィットするのでよりわかりやすいかもしれませんね!!

 

たまごヨガ

やすよ先生の目が光ります(笑)

 

今回約20名の部員のみなさんにご参加いただいたのですが、やすよ先生はひとり一人の体の特徴や癖を把握されていて(!)改めて「やすよ先生すごいなー」と思いました。中には以前に怪我をされていたという生徒さんもいらっしゃったのですが、事前に怪我などの情報もいただいていたので、これらを照らし合わせてクラスの前には個別にやすよ先生がカウンセリングを実施。そのため、怪我をしている生徒さんも安心してクラスに取り組まれていました。

ポコスタ

ヨガ解剖学にとっても詳しい、やすよ先生の説明には説得力があります!

やすよ先生は普段のクラスにもわかりやすく解剖学を取り入れながら説明してくださるので、自分の体の癖や特徴にあった練習をすることができるのです。それこそヨガ初心者の「全く初めてやるんです!」という方には、立ち方や座り方のチェックから始まります。なかなかこんなクラスはないでしょう。でもポコスタにはあります!

 

初心者のみなさん。「はじめてのヨガ」は、やすよ先生から学んでみませんか?

 

やすよ先生のクラスは毎週水曜日10:00?メンテナンスヨガですよ♪

Share This