こんにちは(^^)

前回のブログで「桜が咲いたらお伝えしますー!」と言っていたのに、満開だった日に大雨。そして風強し。私が安曇野にいる間にお天気が良くってお花見日和♪という日は残念ながらなく(涙)桜の時期は過ぎ去ってしまいました。。。

 

これは去年「しなのの城ヨガ」が開催された会場の一つである上田城の桜(4月2日頃)。もうお祭りが7日からだったのに、その前に散ってしまっていて。今年の春はとっても早い訪れでしたね。

 

そんな春の訪れとともに、花粉症の皆さんの悩みもこれまた早い訪れだったのではないでしょうか。そして、まだ継続中!!!という人も、まだまだ多いと思います。今回のブログではそんな方に向け、アロマヨガを担当しているよしえ先生に「花粉症に効くアロマ」をお聞きしてみましたよ(^^)

Q、花粉症に効くアロマ。どんなものがありますか?

Aユーカリ、ティートリー、ペパーミント、ローズマリーは鼻通りスッキリしますあと鼻水ですぎると、鼻の粘膜が炎症しやすいから、ラベンダーやローマンカモミールで鎮静してあげるのもオススメですよー!!

 

Q、このようなアロマを使う上で気をつけることはありますか?

A、スッキリ系の精油は鼻通りがよくなって気持ちいいけど、刺激が強いから、ラベンダーとかローマンカモミール、サンダルウッドいっしょにブレンドしてあげると良いと思いますよ♪例えば、ティートリー+ラベンダー+オレンジスィート(鼻水ですぎると、気分もなんか下がってカラダ疲れやすいから柑橘系ブレンドしてあげるとよい)とか。

 

Q、花粉症の鼻づまりで体力が奪われている気がします。。。そんな時におすすめのものってありますか?

A、花粉症で疲れたカラダ癒したいときや夜寝る前にオススメブレンド→サンダルウッド+オレンジスィート

とにかくスッキリしたい→ティートリー+ユーカリ+ラベンダー

よしえ先生、ありがとうございました!!

 

やすよ先生 with  よしえ先生♪

アロマといえばこの二人の先生♪ぜひいろいろ聞いてみてくださいね!!

 

この呼吸器系のお悩みに効くアロマを紹介していただいたので、風邪などの鼻づまりの時にも応用できそうですよね!!鼻が詰まると、アーサナの練習もなかな集中できないので、ヨガをする前などにもリラックスできそうです♪

私も試してみようと思います(^^)

 

よしえ先生に会えるクラスはこちらかどうぞ。
4月のスケジュール

Pin It on Pinterest

Share This